2015 5月 14

グロムス腫瘍(2015.08.26更新)

「爪に物が当たると激痛が走る。冷たい水に触ると同じように痛む。」このような状態が長年続き悩んでおられる方も多いと思います。 そのような方は、先ず爪の甲をよく見てください。爪の甲は一般的には乳白色から… ▼続きを読む

粉瘤について(2)(2015.06.01更新)

前回は感染性粉瘤に切開排膿を行い、その後炎症が治まってキズがふさがるところまでを解説いたしました。 このとき、キズはふさがっても袋が残ります。つまり、排膿はあくまでも中身だけが出るのであり、そのまわ… ▼続きを読む

粉瘤について(1)(2015.05.26更新)

粉瘤はアテロームともいい、皮膚に出来る良性腫瘍の中でも、とてもポピュラーなもので、皮膚のドーム状の盛り上りとして触知されます。さらによく見てみると、ドーム状の盛り上がりの頂点には小さな点状のくぼみが見… ▼続きを読む

デュプイトラン拘縮(2)(2015.05.07更新)

前回はデュプイトラン拘縮の病態についてご説明しました。そして、適当な時期に手術をしないと、関節自体が固まってしまい、その段階で手術をしても指が曲がったままになってしまうことがあることもご説明致しました… ▼続きを読む

肥厚性瘢痕、ケロイド(2015.04.15更新)

肥厚性瘢痕の治療 肥厚性瘢痕の大部分はミミズ腫れのような形をしています。一方、深いやけどの傷跡などは地図状の膨らみになります。何れの場合も、治療の第一歩は切除です。 大きな地図状の肥厚性瘢痕の場合… ▼続きを読む